買ってよかったもの 2018

人の「買ってよかったもの2018」のようなブログを見ててよかったので自分も書いてみたくなったので書く。

イッタラ カルティオ タンブラー クリア

https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=102

透明の普通のコップが欲しくて買った。ちょうどいいサイズで毎日使ってる。

木村硝子店 ベッロM

https://www.kimuraglass.co.jp/zizi/products/8953

小さいグラスでワインと日本酒を飲むために買った。足つきのグラスを出すのが面倒、という時に気軽に使えるのが良い。

今宵堂 白瓷燗徳利と白瓷平杯

http://www.koyoido.com/

この2年くらいで日本酒にはまっており、熱燗もやってみたいがそのために酒器が必要ということになり探して見つけた。工房とお店が京都にある。京都に行く予定はないのでメールで問い合わせたのが今年の1月。そしてつい先日焼きあがったという連絡をもらって約一年待って手にすることができた。待ってる間にいろんなお店で手に取った酒器の中で一番しっくりきている。良い。まだ使ってないけど既に満足してる。

無印良品 ローテーブル

ずっと妻の実家から借りた年代物のローテーブルを使っていたけど、足にガタがきているし表面の板が剥がれてきて危ないのでようやく買った。ずっしりしていて安定感がある。最高満足というレベルではないけど、必要十分ではある。

www.muji.net

新政 亜麻猫スパーク

今年も日本酒は人の家、お店、どこかの会社にお邪魔して、などでいろいろ飲んだ。そして自分で買った日本酒の中ではこれが一番うまかった。これは最高なので年末年始用に一本買ってある。実家で飲むのが楽しみ。

これは完全にうますぎてやばい#新政 #亜麻猫スパーク

コストコで車のタイヤ交換

新車で買って6年くらい経ったセレナのタイヤ交換をしなければならず、ディーラー、オートバックスなどを検討してる中でコストコのタイヤ交換がいいらしいという噂を聞いて調べると確かに良さそうなので、セール時期を狙って交換した。ヨコハマタイヤのBluEarth RV-02で全て込み込みで38640円だったので安く済んだのではないだろうか。

www.costco.co.jp

フレドリックパッカーズのリュック

家族兼用で使うリュックとして、ずっとチャムスのものを使っていたけど汚くなってきたので買い換え。いろいろ検討した結果、フレドリックパッカーズの500D DAY PACKになった。グリーンレーベル リラクシング別注のやつ。これは中に余計なポケットがついていない点がいいらしい(妻曰く)。実際に使ってみるとショルダーがシートベルト調でパッドもしっかり入っている&リュック自体の生地が柔らかいので、背負っている感覚が軽い感じがしてとても良いと思った。ただこれにMacBookを入れる気にはならないので、用途次第ではある。

https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?did=28476400store.united-arrows.co.jp

コーヒー豆を挽くやつ

これは買ったものではなくてもらい物。ポーレックスのコーヒーミルを使い始めた。コーヒー豆を挽く難しさを実感しているが、柔らかめの豆ならまあまあうまく挽けるようになってきた気がしている。楽しい。ただ20gを引くだけでも結構手が疲れるのが地味に辛いので、来年あたり電動のものを買ってしまっていたりして...?

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

  • メディア: ホーム&キッチン

丹波ワイン てぐみ

妻と一緒にこのワインにはまってる。渋谷ヒカリエエノテカでたまたま買ったのがきっかけだけど、最寄駅のスーパーがリニューアルして取り扱い始めたので、なくなったらすぐに買ってキープする体制が出来上がった。無濾過、微発泡のワインで濁っている。後半になると濁りが強くなって、まるでフルーティーなビールのようだという感想になる。良い。

無濾過のワインというのがあることを最近知った。これは微炭酸で、後半は濁りが濃くなってフルーティなビールっぽい印象でよかった#丹波ワイン #てぐみ #無濾過 #酸化防止剤無添加