2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 8 Plusを買った

これまで Nexus 5Xを使っていた。2015年11月に購入して2016年2月に再起動ループして文鎮化、2台目を使い始めるもすぐにフリーズや突然の再起動などの症状が出始めた。また文鎮化させたくはなかったので買い換えを決意、という流れ。 検討 なるべくカスタマイ…

初めてのPostgreSQLメモ

はじめに 普段MySQLを使っている人間が初めてPostgreSQLを触ってみたので、調べたことを整理して書いておきます。インストールしてテーブルを作るという本当に基本のところから、開発運用しているとどうしても気になってくるALTER TABLE周りまで。 インスト…

デフォルトACLとumaskの関係

LinuxにACL(Access Control List, アクセス制御リスト)という仕組みがある。これを使うと通常のファイルパーミッションでは管理できないような、ファイルの所有者やグループ以外のユーザーごとに別々の権限を設定できる。ACLにはアクセスACLとデフォルトACL…

Golang の Writing Web Applications をやった

なぜ これまで wc や ab を実装してみて、コマンドライン上で実行するプログラムの雰囲気はわかってきた。Webアプリケーションを書く時はどんな感じか知りたい。 内容 Writing Web Applications は主に net/http, html/template パッケージを使って簡単な Wi…

Go 言語で Apache Bench (ab) を実装してみた

Go 言語で Apache Bench (ab) を実装してみた。 https://github.com/takatoshiono/go-ab なぜか 以前、wc コマンドを実装した。その時に ab も候補に入っていたけど、ab は http 通信をするプログラムなので、より単純な wc を選択したのだった。その次に何…

プログラミング作法 という本の思い出

「プログラミング作法」が再刊行されるらしいので昔話を書いておこう。 2001年、高専を卒業した私は新卒として働き始めた。Microsoft のVisual Studio を使って Windows 向けのソフトウェアを作るのだ。学生時代の授業で C, C++ は習っていたけどプログラミ…