2018-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかったもの 2018

人の「買ってよかったもの2018」のようなブログを見ててよかったので自分も書いてみたくなったので書く。 イッタラ カルティオ タンブラー クリア https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=102 透明の普通のコップが欲しくて買った。ちょうど…

夏休み後半のまとめ

前半のまとめを書いたので後半も書いておくことにする。これはもう完全に日記です。 キャンプ 高専時代の同級生と毎年実施してる家族キャンプを今年も実施した。今年はPICA表富士というところ。富士山2合目、標高1200mにある。お盆ということでみんな帰省つ…

夏休み前半のまとめ

まえおき 7/27(金)に最終出社日を迎えてから8月末まで残った有休を消化しつつ長期の夏休みをいただいてます。明日からお盆の帰省などが始まり、まずは前半戦が終了といった気持ちになっているので、何をしていたのかまとめておくことにします。 最終出社日で…

oh-my-zshを使うのやめた

使っていた理由 とりあえずoh-my-zshを入れておけばzshがいい感じに動いてくれるし、面倒そうな設定もしなくて済むし便利、くらいの気持ちで使っていた。 不満 それほど大きな不満ではないけど、以下の2つが小さなストレスだった。 シェルの起動が遅い ブラ…

UMLモデリングの本質 第2版を読んだ

きっかけ そういえば少し前にチームで振り返りをしている時に以下のようなKPTが出たのを思い出した。 初期のDB設計に時間をかけすぎた (Problem) いや、でもDB設計に時間をかけるのはいいこと (Keep) 次の開発でもDB設計に時間をかける (Try) そして、それか…

自宅勤務のよさを再確認した

自宅勤務訓練の日 今日は会社全体で災害時を想定した自宅勤務訓練を行った。普段は(フレックスなのでブレはあるけど)だいたい10:00〜19:00の間会社にいて仕事をしているが、今日は8:30〜18:00という変則時間帯で仕事をした。 普段の自宅勤務 弊社では条件…

PaperclipからActive Storageに移行した

Rails 5.2でActive Storageが使えるようになった。プライベートで作っているRailsアプリケーションをPaperclipからActive Storageに移行してみたのでその記録です。 Active Storageの概要 Railsガイドを読みましょう Active Storage の概要 | Rails ガイド a…