夏休み前半のまとめ

まえおき

7/27(金)に最終出社日を迎えてから8月末まで残った有休を消化しつつ長期の夏休みをいただいてます。明日からお盆の帰省などが始まり、まずは前半戦が終了といった気持ちになっているので、何をしていたのかまとめておくことにします。

自宅の整理

ずっと自宅の一部屋が物置のようになっていて片付けたいという気持ちだけがあったのだけど、ついに着手することができた。

不用品を「捨てる」と「売る」に分類して、売る方は片っ端からメルカリに出品しまくった。本はカウルを使うとバーコードスキャンできて便利。古いMacのメモリなども意外と売れてよかった。ここまでで38点を出品して16点売れている。古い技術書など全然売れないやつは、しばらくしたらやめて捨てちゃうかもしれない。

あと箱をとりあえず取っておく派の人間なのでAnkerの小さい箱などがたくさんあったのだけど、さすがにいらないので捨てまくったりしていた。

旅行

台風12号が来ている中、熱海の海岸線のホテルに宿泊していた。翌日の道路が封鎖されていたので箱根に登って迂回したりして楽しかった。あと小田原城の子供遊園地が昭和感あってよかった。

お勉強

gRPCで簡単なお遊びAPIを作って遊んでいる。これまでMacやDockerコンテナで動かしたり、ビルドしたコンテナをGoogle Kubernetes Engineにデプロイして動かしたり、Google Cloud Endpointsを挟んでJSON APIとの変換をしたりしていた。今はGoogle Cloud Datastoreにデータを保存する、というのをやっている。概念はなんとなく知っていても、実際にやると考えることがたくさん出てきて面白い。というありきたりな感想。

takatoshiono/grpc-message-service: PRACTICE: gRPC message service

あとはプログラミング言語Goを読み始めた。練習問題がついてるのでちまちまとやっている。ダサいコードを書いてしまって落ち込んだり。

takatoshiono/gopl-book-exercise: Exercise from the book "The Go Programming Language"

これはお勉強ではないけど去年のペパボお産合宿で作ったサービスをFacebookのアプリレビューに出してNGくらって修正したりしている。Facebookログインや取得するパーミッション(例えば友達のリスト取得、プロフィールURL取得など)の利用基準が厳しくなったのでした。

An Update on Facebook App Review - 開発者向けFacebook

作業場所

作業 = 主にお勉強だけど、自宅だと誘惑が多く集中できない人間なので1ヶ月限定で最寄り駅にあるシェアオフィスを借りている。いい点を2つあげると

  • 人が全然いなくて集中できる
  • インターネットが180Mbpsくらい出てて快適

という感じで、逆に悪い点はちょっと外に出るだけでも全荷物を持っていかねばならぬ、というのが辛い。

普段、自宅の最寄駅近辺でご飯を食べないので、いい機会なのでお店を開拓しているが、お気に入りのお店はまだない。中華がいくつかあるので巡っているが、東亜飯店とのレベル差を感じて店を後にする毎日。

良い体験としては横浜駅の龍昧というお店が安ウマなのと、銀座久兵衛という鮨屋が最高だった。都会にはいいものがある。

家庭

朝はこれまで通りの生活だけど、夜が早いので子供といる時間が増えたのは良い。パズルゲームなどをしていて本気でやりすぎて泣かせたりしている。

映画

たくさん見た気がしたけどそうでもなかった。この中ではマイティ・ソー/ダーク・ワールドが一番よいと思う。自宅で映画見てるとテレビを大型化したい欲求が増してくる。

自宅

映画館

まとめ

やることが無限にあって夏休みあっという間に終わりそう。